« 希望の光、見えた! | メイン | ボディガード »

あけおめ。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

最近、腰に違和感があります。
年齢のせい?
腰が痛い、という、いわゆる皆さんがよく言う症状なのか、そうでないのか判断つきませんわ。

間の背骨がゆるやかなS字カーブを描いているのは、
重い頭や腕を支えながら二本足で歩けるように、姿勢を保つためでしょ?

骨の間には「椎間板」があって、衝撃をやわらげるクッションの役割を果たしています。
年を取ると、このクッションがだんだんつぶれて硬くなり「頸部脊椎症」といわれる状態になり、
これも首や肩の痛み・こりの原因になります。

40歳ごろからみられはじめるらしい。

ではどうしたらいいのか?
サプリメント?
適度な運動?・・・してますよ。

結局は、うまくつきあっていくしかないんだなと。
まったく何もない人もいますけど、自分に起こったことは受け止めて、そして付き合っていくしかないですよね。

ストレスためないで、のんびりいきますかーー。
今年も、こんなことで負けないで明るく過ごせますように!
健康第一ですねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.roycoffman.com/mt3/mt-tb.cgi/41

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 06:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「希望の光、見えた!」です。

次の投稿は「ボディガード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38